<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お花アクセサリー

久しぶりに、お花アクセサリーのこと。
c0204808_6483174.jpg

フーミルたち。


***

(長文なので、読み飛ばしてください><)

このフーミルたちは、とっても特別。
型とり、染色、コテあて。 
全部、自分の家で、自分一人で作った初めての作品。

今年に入ってから、『本気お花教室』 をスタート。

今までのお花教室と違うのは、生徒である私が、
自分で、染色、コテあてもお家でできるよう、材料を揃えて 『本気』 で習っていること。

『本気お花教室』 で、いろいろと作品を作ってきて、
ようやく自分一人で、作品を完成できたので、初めて記事にしてみました。


これまで、『本気お花教室』 で作ったお花たち。
c0204808_6555095.jpg

c0204808_657525.jpg

ストック。

c0204808_656630.jpg

すずらん。

c0204808_6564320.jpg

総オーガンジーのバラ。

c0204808_754144.jpg

これは本当に大作
花びらの枚数が多くて、型をカットするだけで、手がつりそうになるくらい大変でした。
c0204808_659928.jpg

サイドにも、小ぶりなバラ。

パーティーなど、イベントでつけるのがとっても楽しみ。

c0204808_704756.jpg

一番最近習った、シロツメ草。
c0204808_713064.jpg

草なのに、可愛いお花。
クローバーも、ほんと可愛い。

これは、自分で組んで、小さい束にする予定。


引っ越した先で、自分の部屋を持てたので、お花作りもはかどりそう。

(自分の部屋を持てるっていうのが、新居の決めてになったくらい^^)

おチビちゃんとも遊びながら、マイペースに作っていけたらいいな。
先生、これからもどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-25 07:11 | お花アクセサリー

端午節で 粽子を食べよう♪

昨日 6月23日は、端午節。
台湾では、端午節に 粽子(ちまき)を食べる習慣があります。

今年は どこの粽子を 食べに行こうかな~♪ と思っていると、
なんと、お友達のお母さん手作りの粽子をいただきました☆
c0204808_13253629.jpg

昨日のお昼ご飯に セイロで蒸して。
c0204808_13254963.jpg

トロトロお肉に、干し大根。

やさしい味付けでおいしかった!
おいしい粽子、ごちそうさまでした☆
ありがとう~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-24 13:31 | 日々のこと

『GG』 ~西華飯店裏の韓国料理屋さん~

引っ越す前、お気に入りで、ほぼ毎週末通ってた韓国料理屋さん。
西華飯店(シャーウッドホテル)の裏、『15eme』 のケーキ屋さんの隣にあります。
c0204808_552231.jpg

昨日、マンパワーの会社の方と一緒に、1か月ぶりくらいに行ってきました。

やった~ 今日は大勢で色々食べられる~♪
c0204808_5531820.jpg

まずは前菜色々。
日替わりだけど、おチビちゃんはここの豆腐の小菜が大好き。
他のおかずは食べず、ひたすらこの豆腐をおかわり。

c0204808_631180.jpg

海鮮餅(海鮮チヂミ)
普通の粉モンのチヂミとはちがって、まるでかき揚げ。
でも、これがおいしくって、二人でもついつい注文しちゃう一品。

c0204808_651611.jpg

山東焼鶏。
パクチーとニンニクが効いた、鶏料理。
後からニンニクにやられるけど、鶏が柔らかくておいしい~これも好きな一品。

c0204808_663933.jpg

銅烤起盤肉鍋(プルコギ)
これは豚肉。牛肉と選べて、牛が好きかな。

c0204808_691458.jpg

炒年糕(トッポッキ)
本場韓国で食べたトッポッキより、もちもち柔らかでおいしい。
韓国から取り寄せてるトッポッキだそう。

c0204808_637134.jpg

香菇豆腐鍋。
これは絶対に外せない一品。あさりのダシがよく効いてておいしい~。
二人のときも、『大』 を注文して、余って持ち帰ったら、翌日も具とスープを足して。

こんな感じで、お気に入りのものばかり注文して、幸せいっぱいでした。

せっかくなので、昨日食べなかったものも紹介♪
c0204808_6164936.jpg

人参土鶏湯(サムゲタン)
胃が弱ってるときは、こちらのスープ。
半鶏、全鶏か、選べます。これも、全鶏で持ち帰りコース。

c0204808_618884.jpg

部隊鍋(プデチゲ)
いろんな具材に、インスタントラーメンが入った、どすこい鍋。

味もおいしいけど、ここの看板女将が、気さくで話しやすい方。
お店の雰囲気も好きで、引っ越して離れても、ついつい通っちゃいそう。
ベビーチェアもあるし、チビちゃん連れにもうれしいです。


***
昨日、本当はお友だち家族とご飯の予定が、
大雨で、お友だちの家の周りが洪水に。(あの後、大丈夫やった?)
残念ながら、ご飯は延期になったけど、また今後一緒に行こうね♪

Yっ子さん。
こちらが、言ってたお気に入りも韓国料理屋さんです。
あまりに通っていたから、恥ずかしくてブログに書けなかったけど、
引越しを機に書いてみました。
日本から戻られたら、一緒に行きましょう~。


『GG』
住所:民生東路3段113巷6弄13号
電話:02-2713-2552
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-17 06:39 | カフェ&Restaurants

久しぶり~ 『博多もつ鍋 やまや』

週末ランチ、『博多もつ鍋 やまや』 へ。
久しぶりに行くと、メニューが少し変わっていました(過去記事→
c0204808_5432953.jpg

私は今回も、がめ煮定食。
煮物が、1.5口サイズから、3口サイズに。

c0204808_5434175.jpg

マンパワーは、豚バラのトロトロ煮定食。
これが、美味しかった~。
このタレをご飯にかけて食べるだけでも、おかわりできる!とマンパワー。
あまり明太子に走らせないための作戦か・・・っていうくらい、おいしかったです(笑)

c0204808_5435663.jpg

もちろん、明太子と辛子高菜さん。


おかわりもしてお腹いっぱいになってたけど、少し歩いて・・・
c0204808_549841.jpg

ヨーグルトアイスパフェ。
大きすぎる・・・って思ったのに、さっぱりおいしくて、意外とペロリ。

マンパワーは、この後、会社の方の結婚式に参加。
お腹がすかず、あまり食べれなかったそう。
(帰りに、一風堂のラーメンを食べてきたけど)

私も、夕ご飯、ほとんどいらずでした^^


***
『やまや』 に行くと、本帰国してしまったお友だち夫婦の、
明太子の鉢を、途中で足してもらったよっていう話を思い出します。

今回、二人でかなり食べたけど、足してもらうとこまでいかず。
お友だち夫婦の食べっぷり、見てみたかったなぁ^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-11 06:03 | カフェ&Restaurants

マンゴーマンゴー

少し前のこと、今年初のマンゴーを食べました。
c0204808_22414491.jpg
c0204808_22415678.jpg

来台1,2年目、これでもかっというくらいマンゴーを食べた私たち。

最近はマンゴーが並んでいても、買って食べようとはなかなかなりません。

日本に帰ったら、こんな贅沢はできないしっていうことで、今年初マンゴー。
食べると・・・やっぱり、甘くて芳醇でおいしい~。


今年もSOGOで、日本の実家にマンゴーを注文。
報告したら、とっても喜んでもらえて、

ああ~台湾に住んでいて良かったな~って思える瞬間。

今年も、マンゴー(台湾の味)を皆で楽しんでね。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-08 22:48 | 日々のこと

引越し・・・その後。

『引越します』 と報告してから、その後。
実は、先週土曜日、無事に引越し完了しました。

引越し会社は前回と一緒 (過去記事→

前回のことを踏まえ、自分たちで超~がんばって、しっかり梱包。

マンパワーから、『今回はしっかりとお願いします』 と添えていたのが効いたのか、
前回 2人、トラック1台だったのが、
今回 6人、トラック3台の どすこい体制。

おかげで、荷物出しから搬入まで、2時間ほどで終了。
ビックリするほど、気持ちよくスムーズに終わりました。


そして今回も、引っ越し蕎麦、ならぬ引っ越しパスタ。
c0204808_2220692.jpg
c0204808_22201914.jpg

これでは足らなかったマンパワー。
c0204808_22211447.jpg

黒豚マンもほおばりました。
この後、前の家に戻って、床も棚も拭いて、立つ鳥跡を濁さず。

今はせっせと、新居で荷ほどき中。
まだまだダンボールいっぱいの生活、ぼちぼちがんばろう~。


***
今回は、台北市内だけど思いっきり場所を変えてみました。

前の部屋&周囲の環境を超える物件はないって思ってたけど、
内装も、周りの環境も、たぶん前以上って思える部屋が見つかりました。

引っ越した後、なんとウチから徒歩5分の場所に、大きな市場を発見!
果物、野菜、魚たちが、新鮮ピッチピチ~。
市場好きの私たち、これから週末の朝デートはココだね、と。

どうなるかと思ったけど、引っ越して良かったね、とマンパワーと話してます。

あとどれくらいになるか分からない台湾生活。
最後の贅沢生活だ~なんていいながら楽しむ気マンマンです。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-06-08 22:40 | 日々のこと