<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

魚市場で 立ち食い寿司屋さん @上引水産

お友だちのブログで見て、
週末 マンパワーと、行こう行こう~♪♪ となった 立ち食い寿司屋さん。

民族東路にある、濱江市場の裏手にあります。

民族東路だし、辺鄙で行きづらそうって思ってたけど、
『行天宮』 のバス停から、徒歩10分くらいでした。

朝10時開店。
週末で並ぶかもだから早めにと、11時前に着くと・・・ウェイティング30番目!!

気が遠くなって、別のお店も考えたけど、
はるばる来たし、立ち食いなら、すぐに回ってくるだろうと期待して待つことに。

そこから1時間待って、12時過ぎにようやくお店に入れました。
c0204808_16251487.jpg

私たちは真ん中の、『季節の握りセット』
好きなお寿司を一貫ずつ注文することもできます。

c0204808_16262082.jpg

きました~☆
1時間、諦めずに待ってよかった~。
c0204808_1626111.jpg

セットには、お味噌汁も付いてきます。


早めお昼ごはん・・・と思って、朝食を少なめにしてた私。
お腹ペッコペコ。

一貫ずつ味わって、おいしくいただきました。

個人的に、シャリにもう少しお酢がきいてると嬉しいけど、
魚市場の中で、立って食べるっていうのが新鮮で楽しかった♪

あの雰囲気もあって、美味しさもUPしてるんだろうなぁ。
楽しかった~^^


(注意)お店の中(上引水産の建物中)は、とっても寒いです。
    お刺身やお寿司を扱ってるから当然なんだけど。
    待ち時間が長くなるかもしれない場合には、羽織ものは必須です><



上引水産の住所:民族東路410巷2弄18號
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-30 16:41 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー 『お花ピアス』

c0204808_6175688.jpg

お花で作ったピアス。

使うのが勿体なくて、まだ飾って楽しんでます。

c0204808_6193618.jpg

最近の、お花アクセサリースペース。

晴れた日は、たいてい身につけるので、お花の置き場所も コロコロ変わるんだけど、
ある日 ふと見たら、なんか良い感じ。


今日は何つけようかな~と、むふふ~と なる空間です。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-28 06:28 | お花アクセサリー

マンゴー酢 @Mango Cha Cha

一年中マンゴーかき氷を食べられるという、マンゴー専門店 『Mango Cha Cha』
(ナビ記事→

c0204808_10243021.jpg

お店で飲んだ マンゴー酢 (↑ 写真の左側)

おいしかったので、お家でも飲もうと買ってきました。
c0204808_102610100.jpg


先週、友人家族が遊びに来てくれた時、さっそくOPEN~。
そして・・・大大大・失敗!!

実は、コレ、3~5倍に希釈して飲むんだけど(外瓶にも書いてます)
あろうことか、原液のまんま、ふるまってしまった私。

いや~~ひどすぎる。。。

(あの時は ほんと、ゴメンね~><)

あの、みんなの口に含んで止まった瞬間は忘れられない。

ちゃんと薄めて飲んだら、おいしいので、ご安心を。
ウチでは、炭酸水で割って、いただいてます☆
暑い日に飲む酢ドリンク、おいしい~。


***
8/23、台湾ではチャイニーズバレンタイン。
c0204808_10334546.jpg

マンパワーから、おいしいチョコレート。

ありがとう~☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-25 10:37 | Shop

ダック祭り~♪  二日連続の北京ダック 

先週のこと、日本からの友人達と、二日連続で北京ダックを食べに行ってきました。

まず1日目。
マンパワーの同期Mさんと、お馴染みの 『璽宴』 へ(過去記事→
(訳あって、男一人旅)

久しぶりに行くと、お店のサービスが驚くほど向上してました!!
c0204808_22455236.jpg

前はなかった、目の前でのカットサービス。
本格的北京ダックが初めてというMさんも喜んでくれました。

c0204808_22485432.jpg

エビのレタス包みは、取り分けてくれました。

北京ダックを包む皮が、透けるほど薄くなっていて、
薄皮好きのマンパワーと私、
さらに好きになるね~また来たくなっちゃうね~と。

Mさん。
ここでしか、こんな美味しい北京ダックは食べれないから、と
お腹いっぱいで苦しくなるくらい堪能してくれてました^^


***
翌日は、『北平 陶然亭餐廳』 へ(過去記事→
去年まで台湾に住んでいた友人家族。
今回、旅行で遊びにきて、こちらのダックを食べた~いと。
行きましょう~行きましょう~♪♪

こちらでは恒例のダックカット。
カメラを回す友人家族の写真ばかり撮って、ダックの写真なしデス^^

c0204808_22564385.jpg

またまた、エビのレタス包み。

エビチャーハンに、エビマヨ。
エビ大好き~日本人♪

お友だちの旦那サマが、美味しいよって注文してくれたエビマヨ。
パイナップル入りで、甘めマヨネーズでおいしかった。

料理にパイナップル入りって、前は『?』だったのに、
このエビマヨは、おいしくて次来た時も注文したくなるくらい。

しゃべって笑って、お腹いっぱい食べて。
あぁ~ほんと楽しかったぁ。


***
久々の北京ダック。
前は、『月に1回は北京ダック』 とか言ってたのに。

今回のダック祭り。
飽きるどころか、味を思い出して、ダック熱がまた上がりそう。
ダック気分になられた際には、ぜひお声をかけてくださーい。
新規開拓も大歓迎です☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-23 23:27 | 日々のこと

チクチク ~巾着~

自分用に、巾着をチクチク。
c0204808_6335049.jpg

あとは、紐を通したら完成。

お友だちの家などで、脱ぎ履きした靴下を入れようと。

昨日、台風が早めに来るかも・・・と思って家にこもってチクチク。
夕方になっても、日傘がいるくらいの快晴ぶり。。。

小心者すぎたなぁ。

今度は久しぶりに、バブーシュを作る予定。
日があいてるから、ちょっと緊張。

 

おまけ
c0204808_638430.jpg

朝市に行ったら、 『文旦』 が。

マンゴーもスイカもあるけど、もう秋なんだなぁ~。

今のうちに、もう少しマンゴー食べとこうかな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-23 06:44 | 手芸

『舒果』 ~とっても楽しいベジ・レストラン~

ある方のブログで拝見して、ずっと行きたかったベジタリアン・レストラン 『舒果』
先週、girl 3人でランチに行ってきました。

私たちが行ったのは、微風広場近くの店舗。

入ってビックリ!
外観からは想像できなかった、おしゃれステキな空間。。。(←失礼><)
外からみてると、まるでフルーツジュースを扱うような
可愛い看板のお店だったので。

で、ランチのコースが、
『え!この値段で本当にいいの!?』って聞きたくなるくらいのお得度・満足度☆

ではでは、さっそくご紹介。
思い出しても興奮しそうなので、言葉少なめに・・・
c0204808_2356649.jpg

この前菜の可愛さから、ノックアウト。
c0204808_23564886.jpg

スティックパン。前菜右上のソースにつけていただきます。
このソースもおいしかったぁ。
c0204808_23572668.jpg

c0204808_23593714.jpg

c0204808_23574775.jpg
c0204808_2358343.jpg
c0204808_2358238.jpg

前菜と、副食のミニご飯以外、自分の好きなものをチョイス。

どれも気になって、選ぶ段階から、何にしよう~と楽しくて、
料理が運ばれてくると、盛り付けのキレイさ、可愛さに興奮。
食べてもおいしい。

『ああ~楽しい~面白い~美味しい~』
この言葉、何度言ったんだろうっていうくらい。
こんなに楽しくておいしくて、398元(+サービス料10%)

他のメニューも試してみたいし、またぜひ来よう~っと。


台湾に住んでて、こんなおいしいベジレストランに行かないのは勿体ない!
日本に帰ったら、こんな値段で、本格的ベジ料理はきっと味わえなさそう・・・

ということで、ベジ・レストラン巡りが、
girl 3人のこれからの楽しみの一つになりました。



『舒果』
住所:台北市八德路二段330號
電話:02-2771-9292
営業:11:30~14:30、17:30~22:00
HP:www.sufood.com.tw
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-22 00:22 | カフェ&Restaurants

『縁 enishi』 ~おいしいラーメン・つけ麺屋さん~

日本はお盆休み。
それに合わせて、マンパワーも、木曜・金曜と休みを取りました。
(金土と、泊まりで自転車レースに参加するため)

金曜日、出発は午後3時。
せっかくだから、週末並んで行けなさそうなお店に行こう~ということで、
『縁 enishi』 で平日ランチ。

ラーメンに全く疎い私は知らなかったけど、
京都でつけ麺がおいしいと有名なお店だそう。

マンパワーの知り合いの方が、台湾のお店で食べて、
つけ麺もラーメンも、どっちもめっちゃ旨かった!!と聞いてたお店。

やっほほ~い♪
開店11:30を目指して行ってきました。

c0204808_15562027.jpg

お店の場所が分かりづらく、私達かなり迷いました。

先に一組のお客さんが待っていて、私たちは2組目で入れました。

c0204808_15574617.jpg

カウンター席のみで、ベビーチェアはありません。

c0204808_15584192.jpg

お茶は、小さな急須で自分でいれます。
この急須が、なんとも可愛い~。

c0204808_15595115.jpg

おしながき。

・つけめん
・らーめん
・柚子冷麺 ←新メニュー

3種類だけ。

c0204808_1611362.jpg
c0204808_160578.jpg


私は、ラーメン屋さんに行くことがほとんどなく、つけ麺も初めて。
だから、全く参考にならないけど・・・どちらも、おいしかった~☆

魚介(鰹節なのかな?)の味がきいた濃いスープ。
日本からの全粒粉を使ってるという麺は、モッチモチ。

そして、結構お腹いっぱいだったのに、新メニューの柚子冷麺が気になり・・・
c0204808_1675142.jpg

追加で頼んじゃいました^^;
左側のはスープ。

待ってる間、やっぱり多かった~と思ってたけど、
あっさりサッパリで、普通に完食。

どれもおいしかったけど、マンパワーも私も、今度来たら二人ともつけ麺かな。

器が可愛くて、どこで揃えられるのか気になるな~京都なんかなぁ。
また行きたいな~♪


***
家を出るとき、楽しみにしすぎていたのか・・・
おチビちゃんのご飯セットが入った鞄を、玄関に置き忘れ。
c0204808_16101724.jpg

↑応急措置の、食事エプロン。

意外と気に入ってくれてたけど、ゴメンよ~><
子ども用の食器は、IKEAのお椀とフォークを使わせてくれました。

今度は、準備万端で、また来ようね。


『縁 enishi』
住所:大安区敦化南路2段81巷45弄12号
電話:02-2708-9822
営業:11:30~14:30、17:30~21:00
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-18 16:37 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー 『小バラ』

c0204808_22575589.jpg

小さな薔薇。

ピンクの小バラは、
前回のイソギンチャク作りでできた端切れで作りました。

c0204808_2342712.jpg

小さな端切れが、こんな可愛い小花に生まれ変わるなんて。
キュンってするくらい可愛いくて、作ってて楽しかった~。


***

この日は、並行してもう一つ、お花ピアス作り。
でも妄想が追い付かず、途中でお持ち帰り。

おチビちゃん時間と相談しつつ、完成させるのが楽しみだなぁ☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-16 23:10 | お花アクセサリー

『東京咖哩 Tokyo Curry』 ~おいしいカレー屋さん~

週末ランチ、『東京咖哩 Tokyo Curry』 に行ってきました。

私は、統一阪急店で食べたことがあって、美味しかった記憶あり。
マンパワーは初めて。
今回は、明太子食べ放題 『やまや』 の隣にある、忠孝本店へ。

テーブル席と、カレー屋さんには珍しくカウンター席も。
ベビーチェアもあるので、子連れにも優しい^^


マンパワーは、ビーフカレーのお肉3つタイプ(お肉2つタイプもあり)
c0204808_0513571.jpg

お肉がとろとろ、柔らかかった~。


私は野菜カレー。
c0204808_0523070.jpg

ご飯を白米と五穀米と選べて、五穀米に。
五穀米でも、ご飯がぷっくりでおいしい。

どちらのカレーも、口に入れた瞬間、甘い!
(果物を煮込んだ甘さなのかな?)
その後にくる、スパイシーな辛さ。
私たち夫婦好みでおいしい~♪


嬉しいことに、プラス60元で、サラダ・スープ・ドリンバーがついてきます。
日頃の野菜不足を解消するため、もちろん二人ともオーダー。

(↑ 私が以前阪急地下で食べたとき、サラダ・スープ・ドリンクバーは無かったような。
  店舗によって違うのかな??)

c0204808_0563031.jpg

モリモリ~♪
お替りして、サラダでおなか一杯になるくらい、野菜を食べました。
(特製野菜ドレッシングが、おいしかった)

c0204808_0575490.jpg

種類は多くないけど、新鮮野菜がうれしい。
福神漬け、ピクルスも。
c0204808_0575734.jpg

冷たいドリンクは、無糖アイスティー、カルピス、無糖コーヒー。
台湾で、おいしい無糖(←ここ重要!)アイスコーヒーが、飲み放題。
これは嬉しい~♪

c0204808_0593668.jpg

デロンギで淹れたてのホットコーヒー。
紅茶は、ティーバックでした。
コーヒー好きの私、アイスもホットも飲んで、満足満足~。


日曜午後、突然のスコール。
かなり長い時間、雨宿りがてらお店にいたのに、親切な店員さん。


野菜不足&カレー気分のときは、間違いなくココに来そう。
お気に入りのお店がまた一つ増えました^^


『東京咖哩 Tokyo Curry』
住所:台北市忠孝東路四段216巷32弄10號
電話:02-2771-1110
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-15 01:18 | カフェ&Restaurants

野菜たっぷり精力ジュース @綿花田

週末 朝市に行った後、少し歩いて、自然食品を扱う 『綿花田』へ。

こちらの精力ジュースがお気に入り。
c0204808_01183.jpg

いつも、『田中~(120元)』 を注文。

c0204808_0123188.jpg

多めに作ったから、と、おチビちゃん用にも別に注いでくれたけど、
おチビちゃん、一口なめて終了。

私の好きな松の実や、野菜の食感が残っていて美味しい☆
健康のためというより、むしろ好きで飲んでます。

朝日を浴びた分、ビタミン補給できたかな~。


***

マンパワーは、この日も本気自転車中。
彼はまだ、この青々ジュースを飲んだことがありません。

何度さそっても、『あ、オレのことは気にせず、楽しんできてね~』 と。

なので、マンパワー不在時の私のお楽しみジュース。
彼が、青虫気分を味わう日は来るんかな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-08-14 00:26 | カフェ&Restaurants