<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花アクセサリー ~ 贈り物 ~

c0204808_165136.jpg

自分一人で作った、親子フーミル。

今月出産された方への お祝いに。

その方と、女の子ベビちゃんをイメージして、
ポップで、少し大人っぽいピンク色。

まだまだイビツで申し訳ないけれど、気持ちだけ。

ご出産おめでとうございます♡


***

今日、台湾の 『月子』 にお見舞いに行ってきました。

と~っても可愛いかった♡
良く寝てくれてるみたいで、ママ思いのベビちゃん。

かわいい寝顔に癒され、おしゃべりも楽しくて、時間があっという間に過ぎてました。

今度会ったときは、『ヘヘッ』って笑ってくれるかな♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-28 16:22 | お花アクセサリー

秋の朝市

台風の影響か、さっきから降り出した雨。

週末は中秋節。
久しぶりの家族団らんや、BBQを楽しみにされている方も多いはず。

なぜこのタイミング~><


***
今朝の朝市。 秋の味覚がいっぱいでした。
c0204808_1311830.jpg

梨の甘みが 増してきました♪

c0204808_13113731.jpg

今朝、初めてみた生栗。

1斤(600g)=70元。

どのくらいか見当がつかなかったので、
c0204808_131325.jpg

小心者の私は、とりあえず10粒。

これで、20元(=約52円)

あら、思ったよりも安い^^
美味しかったら、今度はたくさん買おう。

c0204808_13151777.jpg

最近、よく食べてるブドウ。

これだけ入って、160元ほど(=400円ちょっと)
c0204808_13175718.jpg
 
袋から出すと、こんなに盛り盛り。

種ありだけど、よく洗うと皮ごと食べられるそう。

ボールでザブザブ洗っても、枝から落ちないので、
洗ってタッパーに入れておき、おやつ・デザートにパクパク♪

最近のお気に入り。


***
台風の影響で、もしかしたら 週末は引きこもり??
野菜をたくさん、買い込んできました。

どうかそれて、皆さん楽しい週末を過ごせますように・・・

快楽・中秋節~☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-27 13:31 | 日々のこと

誕生日ディナー @おうち

週末、マンパワーの誕生日。 お祝いディナーを作りました。
c0204808_1247543.jpg


c0204808_1248236.jpg

メインは、蟹のトマトクリームパスタ。

c0204808_12485722.jpg

ケーキは、安和路2段にある boite de bijou II で。

↑カプレーゼのモツァレラチーズ。
微風地下スーパーで、乳牛のか、水牛のか。
少し奮発して、今回は水牛ので。
おいしかった~。

おうちディナーばんざい☆


***
マンパワーに、この1年の抱負を聞いてみると・・・

『元気に過ごします!!』

とのことでした。

HAPPY BIRTHDAY~マンパワー。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-27 13:01 | おウチ

お花アクセサリー 『ぼんぼんブローチ』

c0204808_1433780.jpg

渋めグリーンで、ぼんぼんブローチ。

c0204808_14335119.jpg

サイドにも、小さめの花。

c0204808_14484318.jpg

バッグにつけて歩くと、ボンボンが揺れて かわいい。

一番難しい、花の組みの部分。
ほぼ全部、先生にお願いして、仕上げていただきました。

(先生、頼りきりの生徒で、すみません><)


自分でも、時間をみつけてやってみよう。

次回は、秋に向けて 『ぶどう』 を作る予定。
楽しみだなぁ♪



***

c0204808_14413314.jpg

台湾も 涼しくなり、一気に秋の気配。

私とおチビちゃん、かわりばんこに風邪をうつし合っています。

皆様、季節の変わり目のこの時期、
お体には、どうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-21 14:52 | お花アクセサリー

寄り道。

ランチのあと、お気に入りのお店へ寄り道。
c0204808_0434878.jpg

コーヒー豆のピアス。 一目見て、かわいい。

(でもコレ、つけてたら、イタイ子かな・・・)

お店に鏡がなかったので、自分のつけてる姿を妄想。
手にとっては戻し、悩んだけど、結局買っちゃいました。

家でつけてみると・・・良かった、たぶん可愛い。


街中で、コーヒー豆ピアスをつけて、ふんふん~♪と歩いてるイタイ子がいたら私かも。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-07 00:49 | 日々のこと

今年も、日本へ月餅を。

今月は、台湾の中秋節(中秋の名月)。

去年に続き(過去記事→)、
今年も月餅を母のもとへ届けましょう~と、買ってきました。
c0204808_22165861.jpg

食べきりサイズ、いろんな味で。

『Mango Cha Cha』 で買った、酸っぱいドライマンゴーも。
c0204808_22194296.jpg

私のお気に入り。

実は私、甘いドライマンゴーは苦手なんだけど、
これは、青マンゴーで作った酸っぱいドライマンゴー。

実家に送るのは初めてやけど、気に入ってくれるかな~。

他には、姉の好きなパイナップルケーキを、色んなお店で買い求めたり。
(食べ比べしてみてね)
有機屋さんの、野菜チープスなどなど。

楽しみに待っててね♪


***
去年はEMSで送り、意外と送料がかかりました。

今年はどうしようかな~と思ってると、
今週、珍しくマンパワーが日本へ出張とのこと。

ナイスタイミング!!

(出張先のホテル経由で) 届け~台湾の味^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-04 22:32 | 日々のこと

ズッキーニ? 巨大キュウリ??

とある週末、朝市に行くマンパワーに 『ズッキーニ』 をお願いすると・・・

c0204808_549685.jpg

↑下の巨大キュウリを買ってきてくれました。
 (上が本物のズッキーニ)

袋をあけてビックリ、『これ、巨大キュウリやん』

『店のおばちゃんに聞いたら、これがズッキーニって言ってたで』 とマンパワー。

いや~~ちがうと思う。


台湾に来てすぐの頃、巨大キュウリが珍しくて買ったことがある私。

食べてみると、皮が厚いし、水っぽくて大味な感じ。
料理下手な私は、うまく使いきれず、それ以降買ったことナシ。

じゃあ、久しぶりに・・・と使ってみたけど、
やはりこの巨大キュウリに合う料理はできず。

朝市でよく見かけるし、買ってる方も多いけど、皆さんどんな調理をされてるんかな。
おススメの料理法があれば、教えてください。


おまけ
マンパワー、頼んでおいて文句を言ってゴメンね。
ありがとう~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-09-02 06:01 | 日々のこと