<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お花アクセサリー ~ 親子フ~ミル ~

c0204808_2345536.jpg

自分で 染めてるところ。

中心に 濃いめの色を入れて、ぼかし染め。

c0204808_2348911.jpg

親子フ~ミルが、いろいろ完成☆

右から二つ目。
今週末 結婚式に参加する おチビちゃん用に作ってみました。
おめかし^^

色んな組み合わせで、親子ペアにできるかな。
c0204808_23495518.jpg

花びらの色は違うけど、ベップがお揃い。

このセットが、一番好きかも。


c0204808_23505522.jpg

渋色あじさい。
作りたかったけど、時間切れ。

白ブドウと一緒に、台湾に戻ってから完成させるのを楽しみに。


***

おととい夜の冷え込みで、またしても風邪をひいてしまいました。
今回は、熱はなく元気やけど、のどの痛みと咳。

こんな調子で日本に帰って、大丈夫かな。
日中暑くても、油断禁物です。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-24 23:56 | お花アクセサリー

『Fujin Tree 355』 ~富錦街のおしゃれセレクトショップ~

土曜日、迪化街の雑貨屋のオーナーさんが、
『知人の日本人が、富錦街にお店を開いたの。ぜひ行ってみて~』 と。

日曜日、『微熱山丘』 に行った帰り、さっそく寄ってみました。

c0204808_23433382.jpg

『Fujin Tree 355』

お店は、『Beher 生活厨房』 (過去記事→)の向かいにありました。
OPENして、3か月ほどだそう。

c0204808_23454759.jpg
c0204808_23461176.jpg
c0204808_23461811.jpg
c0204808_23464040.jpg

そこは、まるで日本のセレクトショップ。

日本の作家さんのもの、台湾の作家さんのものがメインに並んでいます。

そこで、ちょっと大きな買い物をしてきました。
c0204808_23481718.jpg
c0204808_23483054.jpg

アンティークな木箱。
取っ手がついてて、かわいい。

(ジャーナルスタンダードの家具だそう)

いつもなら、ひとまず帰って、買うと決断するまで、時間をかけて悩むけど、
一時帰国も控えて、あまり悩む時間がない。
台湾に戻ってきて無くなってたら、これは悔やむだろうな~と。

この日はマンパワーと一緒だったので、その場でOKをもらえて、即決。

思いがけず大きな買い物になり、タクシーで帰宅。

今は、どこで 何を入れて使おうかな~♪ と妄想中。
時間がないから、たぶん台湾に戻ってから、模様替え。

おチビちゃんの昼寝を狙って行ったのに、着くなり起きてしまい、ゆっくり見れず。
また帰って、落ちついたらゆっくり覗きに行こう~。


『Fujin Tree 355』
住所:松山区富錦街355号
電話:02-2765-2705
営業:(月~金)12:00~20:30、(土日)11:30~20:30


***


c0204808_23561388.jpg
c0204808_2356993.jpg

久しぶりに、微熱山丘へ行くと、一つ一つ 布袋に入れてくれました。
かわいくて、うれしくなるな~。

c0204808_23591849.jpg

もちろん、試食のパイナップルケーキもおいしくいただいてきました。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-24 00:11 | Shop

『小器』 ~日本のものが並ぶ 器屋さん @中山~

c0204808_23144297.jpg

台湾雑誌に紹介されていた 器屋さん。

(すみません、また写真多めです><)

c0204808_2316722.jpg

お店の入口が、まるで京都みたい。

c0204808_23164047.jpg

お店に並ぶものすべて、日本で買いつけてきたものだそう。

c0204808_231879.jpg
c0204808_23181880.jpg
c0204808_23183893.jpg
c0204808_23184518.jpg
c0204808_23191026.jpg
c0204808_23192277.jpg
c0204808_23194341.jpg
c0204808_23194655.jpg
c0204808_2320722.jpg


日本でも買える・・・とは思いつつ、
日本で器を買って、台湾に持って帰るのは一苦労。

出会いを感じた器があれば、台湾で買ってもいいのかな、と思う今日このごろ。


c0204808_23221033.jpg
『小器』
住所:台北市赤峰街17巷7号
電話:02-2559-6852








***

c0204808_23253965.jpg

『小器』 の向かいにあったカフェ。

ドリンク以外は、バナナケーキくらい。

器を買うのに迷ったら、
ここで珈琲を飲みながら、一呼吸おくのにいいかも^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-23 23:36 | Shop

おいしいチョコレート @台北駅

昨日、マンパワーが 『おみや』 に買ってきてくれました。
c0204808_22301631.jpg

(左)生チョコ (右)珈琲豆チュコ

『FLORA TAIWAN』
私は知らないけど、台湾製のチョコレートみたい。

c0204808_22345312.jpg

箱の中には、3種類の生チョコレート。

(櫻桃酒・伯爵茶・阿庇諾85%)

色々と味があり、試食して選んでくれたそう。

昨晩、さっそく櫻桃酒を食べてみると、口溶けなめらか~。
洋酒もきいてて、おいしい!!

マンパワーと、『おいしいね〜 台湾チョコレートすごいね☆』
っていいながら、夜遅い時間にもかかわらず、止まりませんでした。。
c0204808_22403636.jpg

↑途中で気づいて、写真に撮りました^^

冷蔵で3~4日、冷凍で1ヶ月、日持ちするそう。

残り2つは一応、冷凍。
でも来週の帰国までには食べないと♪

ああ~でも、99%カカオの生チョコレートも食べたいな。
日がないけど、買いに行こうかな・・・。


c0204808_22434012.jpg

これも、台北駅で買ってきてくれた 『おみや』

『中村』 という名前の、これまた台湾チョコレート。
これもおいしかったです^^


***

ウチは、実家が自営業だったため、
『サザエさん』 で、波平が 飲んだ帰りに買って帰る 『おみや』 に憧れてました。

『サラリーマンが皆、おみやを買うわけではないんやで』
といいながらも、たまに買ってきてくれるマンパワー。

ありがとう~☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-19 22:56 | Shop

一時帰国します。

10/26 から、日本に一時帰国します。

10/27 マンパワーの弟さんの結婚式。
お嫁さんは、キレイで優しくて、とても女性らしい方。

もう来週末なんだな~
二人の幸せを一緒に祝福できるの、とっても楽しみ♡

そして、一時帰国に向けて、ちょこちょこと準備中。
c0204808_22152331.jpg
c0204808_22151785.jpg

今日は朝から、龍山寺へ。

こちらへ来るのは、3年ぶり? 
まだ、3回目やったかな (先2回は、どちらもアテンドで)

お守り等を買ってきました。

年々、台湾土産のネタがつきてきて、
家族には、もう欲しいものは無いな~ともいわれています。

といっても、お土産ナシはさみしいので、ない知恵を絞っています。


***
c0204808_22203221.jpg

そのあとは、白SOGO裏にある 『Dommy's Dining』 でランチ。

チーズハンバーグ♪

帰るまでに、したいこと、食べたいものがたくさん。
時間がない><
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-19 22:25 | 一時帰国

お花アクセサリー 『バラ』

c0204808_21481191.jpg

今回は、大きめのバラ。
アンティーク風の、オレンジ色。

花の中心に、小さな黄色ベップを使いました。

いつもなら、茶系を選んでしまうけど、
先生のアドバイスで、黄色を入れてみると・・・

可愛いけど、繊細な雰囲気に。

ベップだけで、こんなにも変わるなんて。
お花作り、奥深い。 そして、めっちゃ楽しい♡


先生。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^


c0204808_21573758.jpg

↑左は、前に教室で作った、ベージュ×渋めピンクのバラ。

c0204808_21585011.jpg
c0204808_215933.jpg

同じバッグにつけても、雰囲気がちがってきます。

どちらの色をポイント使いにするか、
選ぶ楽しみが また増えました♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-19 22:04 | お花アクセサリー

先生をお呼びして、自宅で 『花鳥画』

以前から興味があった、『花鳥画』 (ナビ記事→

本帰国の際には・・・と思っていたら、
『九份から先生をお呼びして、家で描いてもらうから、一緒にどう?』 とのお誘い。

わ~い♪
友人の家に 数人が集まり、描いてもらってきました。

c0204808_21224382.jpg

目の前で、すっすっす~と描きあげていく先生。

描きながら、『コレは、蓮。コレは、鳳凰』 と説明もしてくれます。

同じ文字でも、他の文字、全体のバランスを見ながら、
デザインも変えているみたい。

あっという間に、完成。

見てると、色々描いてほしくなり、予定数の倍をお願いしてました^^

c0204808_21255347.jpg

ハガキサイズ。

左から、私、おチビちゃん、マンパワーの名前。

(額縁の色は、この時はこの3色)

同じ大きさで、両実家と自分たちの名字を描いてもらいました。
玄関先に飾ったら、可愛いかな。

両実家には、ドッキリのお土産。好みに合うかは不明。

c0204808_2128211.jpg

A4サイズ。

(このサイズは、額縁はこの金色のみ)

自営業を営む実家用に。
額縁を買いなおそうか迷ったけど、商売繁盛しそうやし、金でいいかな~。


気になるお値段。

ハガキサイズ→250元/枚
A4サイズ  →400元/枚

どちらも額縁込みの値段(額縁なしでも、同じ値段)

c0204808_21313048.jpg

出張費は不要。
総額で、いくら以上なら・・・という交渉で来ていただけるそう。

お家を提供してくれたお友だち、通訳交渉してくれたお友だちのおかげで
ステキな台湾の思い出ができました。

どうもありがとう~☆
 
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-16 21:42 | Shop

ニガニガ葉っぱ ~朝市でGET☆~

料理上手なお友だちに教えてもらった、ニガニガ葉っぱ。

↑正式名称、分からず。

平日の朝市で探したけどなくて、
週末、いつもは見かけないおばちゃんが、地面に並べてるのを発見!!

一束、20元で、GET♪
c0204808_2053113.jpg

束をほどいて洗うと、予想以上の量。
c0204808_2054972.jpg

昨晩、麻婆ナスと、明太子ポテトサラダに添えてみました。

マンパワー 『この葉っぱ、何? ちょっと苦くて、付け合せにおいしいやん』

(ふっふっふ~^^)

お友だち情報:有機食品を扱う 『綿花田』 でも置いてることがあるそう。

他、どうやって食べようかな~と思ってきいてみると、
シーザードレッシングでも美味しかったよと。

さっそく、明日サラダで食べてみよう~。

料理上手のお友だち、謝謝☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-16 21:02 | 日々のこと

お花アクセサリー 『ぶどう』

c0204808_2212622.jpg

今回は、お花作り用の布じゃなく、
家にあった えんじの布に、上から色を足して染色して作りました。

えんじと、カラシ色の布。

見ていて、赤ワインと白ワインの色に見えてきて、
赤ぶどう、白ぶどうを作ろうと。

先生と一緒に作った、赤ぶどう。

白ぶどうは、自分で作る予定。

材料が足りないので、完成は日本から戻ってきてからかな^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-11 22:18 | お花アクセサリー

久しぶりに 鶯歌(イングー)へ

とある平日、マンパワーの会社が休みということで、鶯歌に行ってきました。
c0204808_22451156.jpg

このツボも、
c0204808_2246168.jpg

この雰囲気も、久しぶり。

涼しくなったら・・・と思っていて、ようやく来れました。

お目当ては、前回買った大皿とカップ(→

カップは作家さんのもので、今はもう作ってないとのこと。
残念~><

大皿は、買ったお店を覚えてなかったので、かなり探してようやく発見。
他にも、ちょこちょこお買いもの。

c0204808_22501756.jpg

右が、前回と同じ大皿。
そこそこ深みもあって、使いやすいんです。

左は、マンパワーが自分用に選んだ、ご飯茶碗。
最近かけてしまったので、これを機に新調しました。

c0204808_22515073.jpg

思わず買ってしまった、大皿2枚。
c0204808_22536100.jpg

右の大皿は、裏が渋いグリーン。
私の料理でも、器の力でおいしく見えそう。

(でも、この大皿。2枚とも Made in Japan。それを鶯歌で買うことに迷いました^^)

c0204808_22545745.jpg

フルーツのせたり、ちょっとした取り皿に良い感じ。
3枚で100元。お値段も、良いかんじ♪


久しぶりの鶯歌。
秋の遠足みたいで、楽しかったな~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-10-06 23:06 | お出かけ(台湾)