<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『大山無價』 ~山々を眺めながら、贅沢・懐石風台湾料理~

c0204808_5451657.jpg

FRaU 9月号に紹介されていた『大山無價』 に行ってきました。

(FRaU お持ちの方、49ページを参考に^^)

行ったのは少し前。
お店の雰囲気・窓から眺める景色がとても良くて、
食事を一品ずつ、ゆ~~っくり楽しめるお店。
記憶がおぼろげになってきたけど、↑の印象はしっかり残ってます。

MRT新店駅から、タクシーで10分ほど(片道160元くらいやったかな)。
もっと行きづらいのかと思ったら、駅から近くて、意外と行きやすい^^

c0204808_54952100.jpg

1、2階に席があり、私たちは2階席でした。
なんとなく、和な雰囲気。

一面が窓で、開けた明るい空間。
c0204808_5542955.jpg

私たちは、こちらの席で、
c0204808_554437.jpg

庭園、山々の景色を見ながら食事。
あいにくの霧雨やったけど、明るくて雰囲気がある日でした。

完全予約制で、メニューは1100元/1人のみ。
c0204808_557247.jpg

一品づつ説明してくれるけど、中国語が不得意な私たち。
写真のように、手書きで持ってきてくれました。

(わ~お! 13品もある♪ と、最初からワクワク・ドキドキ)

c0204808_5593415.jpg
c0204808_559269.jpg

1品目。ワインゼリー。

c0204808_61486.jpg

c0204808_614239.jpg

2品目。ピーナッツ豆腐など。

器や盛り付けに、もう~~女子3人くぎづけ。
『この器、かわいい~欲しいね~』
なんて、いいながら、食事を楽しんでいきました。

c0204808_632724.jpg

c0204808_632437.jpg

7品目だったかな。おいしかった~^^

c0204808_651523.jpg

11品目の蓮花鶏湯。
スープの上に、蓮の花を置くと・・・
c0204808_663392.jpg

c0204808_664748.jpg

蓮の花が見事に咲きました~。
c0204808_673356.jpg

食べきれないほど、具だくさんのスープ。

c0204808_68411.jpg

最後のデザートまで、ステキな盛り付け。

器やお盆、盛り付け、ほんとにどれもウットリ。
『特別な日に訪れたいお店』っていうFRaUの紹介に同意!

お料理が、2時間半くらいかけてゆっくりでてきます。
時間に余裕を作って、のんびり楽しんでくださいね。


『大山無價』
住所:新北市新店区北宜路三段62号
電話:02-2217-8891
営業:12:00~15:00(13:00最終入店)、18:00~21:00(19:00最終入店)
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-27 06:21 | カフェ&Restaurants

クリスマス 2012年

日曜日のイブイブの日、お家で クリスマスディナー。
c0204808_13413893.jpg

・コーンスープ
・刺身もりもり サラダ
・チーズといちじく
・キッシュ

c0204808_13422664.jpg

クリスマス~ シャンパンとくとく♪

c0204808_1343842.jpg

キッシュ。諸事情あり、お家で食べることになったけど、おいしかった^^

c0204808_13435069.jpg

メインは、今年も漬け込んだローストチキン。

他に、パスタやパンも準備してたけど、これでおなかいっぱい。
今年も楽しいクリスマスを過ごせました。


***
マンパワーから、イブの日にサプライズプレゼント。
c0204808_1346570.jpg
c0204808_13455341.jpg

お気に入りのおいしい生チョコ & コーヒー豆チョコ。

今回は、抹茶、カカオ99%、キルシュ。

抹茶がめっちゃおいしかった! 
マンパワー、いつもありがとう。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-26 13:49 | おウチ

お花アクセサリー 『ブローチネックレス』

c0204808_6222164.jpg

『ブローチネックレス』

チェーンが取り外しできて、ブローチとしても、ネックレスとしても使えるコ。

ずっと作りたくて、何色にしようか迷って・・・ベージュ系に。
ポイントに、白い小花も足した方が良かったかな。
でも、これはこれで、アンティークぽくていいな、なんて家に帰ってからも迷ってます^^

一緒した方が作られた、紫系のブローチネックレス。
これもとてもキレイだったので、また違う色でも欲しくなってます。

何人かで集まって作ると、その色合わせもキレイだな~とワクワクして楽しい♪

先生、Kさん、ありがとうございました☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-23 06:32 | お花アクセサリー

パーティーがま口

c0204808_22265962.jpg

パーティーがま口、完成。

台湾に戻って、最初のチクチク。
今回 日本で買ってきた 『手ぬぐい』 で作りました。

c0204808_22291271.jpg

内側は、渋めの緑 (写真の色写りが悪いけど)


これは、斜め掛け使用じゃなく・・・
c0204808_22304992.jpg

c0204808_22311235.jpg

来年の手帳入れ。
これなら、外出しても手帳がいたみにくそう。

やっぱりがま口、可愛いな~と自画自賛です^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-15 22:38 | 手芸

久々のベジレストラン 『寬心園』

お友だちと、『寬心園』 で、ベジランチ。
何度か来ていて、お気に入りのお店(過去記事→

日本帰国中にも、また行きたいな~と思っていて、さっそくGO!
c0204808_1732823.jpg

野菜ジュースに、いろいろ具だくさんサラダ
(これだけで、十分幸せなくらい、美味しい^^)

c0204808_17335926.jpg

トリュフ炒飯のあんかけ
(上にのってる野菜がボリューミー。炒飯も味がしっかりしてておいしかった)

c0204808_1734509.jpg

フルーツと、ぜんざい風のデザート。


ベジレストラン。
他にほとんど行ったことがないけど、ここは何度も来たいなって思うお店。
体が喜んでるのを感じます。
(こんなに食べて、夕方5時にお腹が鳴ってました^^; 喜んでる証拠?)


せっかくの台湾ライフ。
もっと、色んなベジレストランに行ってみたいな♪


***

デザートにいただいた、台湾風ぜんざい。
日本風ぜんざいも食べたくなって、
実家で買ってきてた、和歌山産小豆で、翌朝作ってみました。
c0204808_17382111.jpg

マンパワーの朝ごはん。お餅2コ入り。
せんざい大好きマンパワー、喜んでくれました。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-11 17:45 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー 『すみれ』

台湾に戻り、さっそくのお花教室。

帰国前から、どんなのがいいかな~と妄想していた 『すみれ』
c0204808_6323910.jpg

c0204808_6324559.jpg

こんな感じに仕上がりました。
下の写真の方が、実際の色に近いかな。

c0204808_6332569.jpg

もっと紫色に染めたはずだったけど、
c0204808_6334247.jpg

コテをあてると、色が抜けて、良い感じに色あせた雰囲気になりました。

今回は、1本の細い枝の形。

写真にように、丸めてリースみたくしたり、
つるのように、かごからのぞかせてみても可愛いかも。

ブローチも作ってみたいな。
その時は、どんな色のすみれにしよう~。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-08 06:41 | お花アクセサリー

戻ってきました。

もう先月のことですが・・・11月末、台湾に戻ってきました。
日本で、紅葉・秋の味覚を満喫してきました。


今回、何より嬉しかったのが、友人たちとの久々の再会。


中学卒業以来、○年ぶりに会う友人

高校時代の友人

大学のバイト仲間

以前勤めていた会社の同期たち

台湾でのお友だち


私のこれまでの人生、一緒に過ごしてくれたお友だち。
何年ぶりっていう友人も、会うとすぐその頃に戻ってしまうのが不思議。
そして、めっちゃ居心地がいい^^

皆と過ごした時間のおかげで、今の私がいるんだな~と、
ちょっとしみじみ、嬉しくなった、今回の帰国でした。

日本で忙しい中、時間を作ってくれてありがとう~。
今回会えなかったお友だちにも、今度また会えるとうれしいな。


またマイペースに、まみきち日記も続けていけたらなと思います。
台湾の皆様、また一緒に遊んでくださいね。
[PR]
by mamikichi810202 | 2012-12-08 06:31 | 一時帰国