<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プチ遠足 ~鶯歌へ~

お友達と、鶯歌へ プチ遠足に行ってきました。
(2006年度版だけど、ナビ記事→

おチビちゃんのお迎えもあるので、朝10:30 台北駅待ち合わせ。

友達とおしゃべりしながらだと、鶯歌までもあっという間。
c0204808_3144976.jpg

(↑前回の写真)

「このお店、どうやろう。入ってみる?」
といいながら、色んなお店を覘き、可愛い器とも出会い、楽しかった♪

c0204808_3171411.jpg

かな~りツボやった、このアメ色大ツボ。
c0204808_3175921.jpg

高さ、30cmくらいあったかな。

この大きさ、可愛さで、驚きの300元(=約900円)

梅干しを漬けたくなるツボ。
でも使い道が思いつかず、とりあえず保留(自分で持ち帰るに大きすぎる)

置いとくだけでも可愛いかな。
イヤイヤ、これ以上荷物を増やしたらダメよね。。。

c0204808_3214286.jpg

新しくできたカフェで、モリモリ・カプチーノとワッフルでお昼ご飯。

午後から、一番のお目当てだったお店もOPEN。
どれも可愛くて悩んだけど、厳選してお買いもの。

友達とは、ここでお別れ。
午後2時過ぎ、私だけ先に台北へ。

帰りの電車。
一人だと、なんだか行きより長く感じました。

初春のプチ遠足。楽しかった~♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-26 03:34 | お出かけ(台湾)

化粧ポーチがま

c0204808_1244332.jpg

教えていただいて作った、小ぶりながま口。

これも、てぬぐいで。
てぬぐいブランド 『濱文様』 (お店→)のロゴをあえて入れて。

(濱文様 : 柄の名前じゃなく、ブランド名でした^^;)

c0204808_1248641.jpg

裏は えんじ色。


化粧ポーチと書いたけど、外でお化粧直しをほとんどしない私。
持ち歩くのは、いつもコレだけ。
c0204808_12483296.jpg

夏は、これにあぶら取り紙が加わるくらい。
なので、大きさはこれぐらいで十分。

c0204808_12502314.jpg

かわいく収まってくれました^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-24 12:53 | 手芸

お花アクセサリー ~お花ピアス~

c0204808_12342015.jpg

あじさいのピアス。
先に、小さな木のビーズをつけて。

前に教室で作ったあじさい。
c0204808_12351120.jpg

このとき、染色したお花が少し余ったので、
自分でピアスを作ってみました。

自分で使うのではなく、
ブルーグレー系の小物が似合う方にプレゼントしたいな。


もう一つ。
c0204808_1237319.jpg

すずらんのピアス。

あえて、全部ちがうデザインで。
揺れてたら可愛いだろうな。

真っ白は 身につけるにはなんだか気恥ずかしいので、少し色あせた雰囲気で。


ふ~みん先生が作られてた濃い色すずらんのピアス。
大人っぽくて素敵だったので、今度は濃い色で作ってみたいな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-24 12:43 | お花アクセサリー

食べ歩きいろいろ 

記事には書けてないけど、食いしん坊も健在です。

今年の元旦 『しる一』 (過去記事→)を予約してくれたマンパワー。
c0204808_0122794.jpg

c0204808_0125165.jpg

もう1月の下旬やのに、こんな写真^^;

日本人なら きっと嬉しいと思うので、
来年のお正月、台湾にいらっしゃるならオススメです。


友達に、生の牛肉サラダが食べられるよ!って教えてもらったタイ料理屋さん。
『泰美泰國原始料理 THAI MADE 』
c0204808_0154665.jpg

生の牛肉って、ローストビーフみたいなんかなと想像してたら、
まるでユッケでした。
そして、刺激的な辛さ!
量は少ないけど、辛さは十分。辛い物好きの私は満足。
c0204808_017293.jpg

友達イチオシの、月亮蝦餅。
お腹いっぱいで、注文できなかった~。


そしてそして、『Fay Cuisine 菲姐義大利餐廳』
実は・・・台湾駐在奥様なら、きっと皆さんご存知であろう、
pekoさんとご一緒してきました。
その時の、pekoさんが書かれた記事(→
写真の撮り方、コメント等、さすがです☆

台湾に来て、ずっとブログでお世話になっているpekoさんにお会いできて光栄でした。
優しく癒し系でいて、頼りになる素敵なお方。

(またご一緒できたら嬉しいです^^)

こんな感じで、年明け早々、食いしん坊も健在です。
また他にも書けるといいな。


***

『泰美泰國原始料理 THAI MADE 』
住所:台北市大安区東豐街34號
電話:02-2784-0303

『Fay Cuisine 菲姐義大利餐廳』
住所:台北市四維路14巷6-1号
電話:02-2703-6363
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-23 00:36 | カフェ&Restaurants

お花アクセサリー ~渋色あじさいブローチ~

c0204808_15495612.jpg

自分で作った渋色あじさい。

磁石をつけて、冷蔵庫にくっつけて使おうと思ってたけど、
この渋色は、お出かけに連れていこう~と、ブローチに変更。

c0204808_1552191.jpg

クリップつきのピンと、ピンのみと。

c0204808_15533271.jpg

夏用ぼうしに。
今夏は、これでお出かけしよう。

カーディガンにつけても可愛かった。
今度は、冷蔵庫マグネット用に作りたいな。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-18 15:57 | お花アクセサリー

お花アクセサリー ~さくら ・ ひまわり~

レッスン2回で、さくら ・ ひまわり を同時に習いました。
c0204808_15373753.jpg

さくら

上は、ビロード素材の花びら。
ビロードは、それだけで存在感がでる、好きな素材。
完成したさくらも、雰囲気があって使いやすそう。

c0204808_15401397.jpg

下2つは、ポプリン素材の花びらで。
葉の色を変え、入学式に親子でお揃い・・・なんてできたらいいな。
おチビちゃん、つけてくれるかな。

c0204808_15413014.jpg

ひまわり

花びらの、ほつれて くったりした感じが良い!
麦わら帽子(持ってないけど)や、かごバッグにつけたいな。


さくらの仕上げの組み。
1つだけ私が組んで、時間の関係で 残り2つは先生にお願い。
組みのバランスが一番難しい・・・練習しないと。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-18 15:49 | お花アクセサリー

香港・マカオ ~感想~

香港と台湾。

~香港に行く前の印象~

台湾と同じ中華圏だし、街の雰囲気・食文化も似てるだろう。
 

↑のような印象を持っていたため、興味はありつつ、
なかなか、さっ 行こう!とはならなかった香港。


~実際に見た香港(一部だけど)~

台湾よりずっと国際的で開けた感じ。
とくに香港島は外国人が多く、刺激的。
人の移動が速い。


同じ中華圏でも、こんなにも印象が違うんだと驚きました。
自分の目で、色々見てみるのは面白い。

香港に住むことになったら、刺激を受けて英語を勉強したくなるのかな。
でも、のんびりまったりの、この台湾の雰囲気が
やっぱり好きで、私には合ってる気がする。

不便を感じることはありつつ、
日々、どこか非日常的で新鮮で、
日本より居心地良く感じる台湾の良さを再確認した香港・マカオ旅行でした。


同期へ:香港での貴重な時間をありがとう
マンパワー&おチビちゃん:私のワガママにたくさん付き合ってくれてありがとう
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-18 00:48 | 旅行(香港・マカオ)

香港・マカオ ~最終日~

香港最終日。

部屋で軽くパンを食べ、
c0204808_0112854.jpg

ホテル横のスタバで、またもスコーン(今度はチーズ)

c0204808_0121225.jpg

朝のヴィクトリア・ハーバーを家族で散歩。

ホテルに戻り、チェックアウト。
スーツケースを持って、MTRを乗り継ぎ、香港ディズニーへ。

c0204808_0134065.jpg

東京ディズニー・シーに行って以来、久しぶりのディズニー。

開園10時少し前に着き、スーツケースを預け、いざ入園♪

すでにお腹が空いていて、そのまま園内の広東料理レストランへ。
当たり前だけど、レストランは貸切。
ゆっくり、たっぷり、ランチをした後、香港ディズニーを楽しみました。

19:00香港発の飛行機に合わせて、早めに空港へ。

(注意)
私たちは、MTRとエアポートエクスプレスを乗り継いだけど、
タクシーで一気に空港まで行く方が良かったかも。
時間もかかるし、面倒でした。

本当は、空港の 『正斗』 (香港ナビ→) で
最後にエビワンタン麺を食べる予定が、お昼の広東料理でお腹がすかず断念。

無念に感じながら、おとなしく台湾に戻ってきました^^
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-18 00:23 | 旅行(香港・マカオ)

香港・マカオ ~2日目②~

2日目の続き。

九龍に戻り、ペニンシュラホテルに入ってるブティックへ。
ここでも何も買わず、ただブラブラ。
陶器のお香入れは可愛かったな~
1階ラウンジのアフタヌーンティーも、素敵やったな~

尖沙咀駅からMTRで、中環へ。
ここでのお目当ては、トラムを見ることと、
SOHO地区にある、おいしいと評判の担担麺を食べること。

歩いてSOHO地区に向かうと・・・すごく急な坂道!
登りはまだ良いけど、下りはコワすぎるので、帰りはタクシー決定。

途中、『G.O.D セントラル』(香港ナビ→)なども覗いてみたり。

住所を頼りにやってくるも、お店が見当たらず。
近くのお店に聞いても、知らないよ~住所はそこで合ってるのにね、と。
どうしようか、ウロウロしてたら、
側にいた外国人が、見かねて声をかけてくれ、お店に電話してくれました。

そしたらなんと、お店はとっくに遠くに移転してしまった、とのこと。
Oh~My God!!!

親切な外国人にお礼をのべて、行先変更、『鏞記』(香港ナビ→)へ。
人気店で、すでに満席。予約ナシのため、30分待ち。

朝からのマカオ、これまでの経緯で疲れ切っていたため、こちらも諦め、
タクシーでホテル近くまで戻り、最後の夕飯は・・・

またも『利苑 Lei Garden』

しかも、店内ではなく、外帯で。
台湾スタイル、ここで活きました!

豚ローストと、白身卵のえびあんかけは、もう一度と思ったけど、
白身卵のえびあんかけは、外帯できないそう。

結局、豚ローストに、皮蛋、他のエビ料理、野菜ものなどを外帯し、
ホテル部屋で、のんび~り食べました。

(ヤンチャ太郎と一緒だと、外帯はありがたいな~)

ちなみに、ここで香港最後のお買いもの。
c0204808_23591684.jpg

利苑のXO醤。

台湾でも、XO醤はいっぱいあるやん?というツッコミは、このさい無しで。

あ、トラムは見れずじまいでした。

いよいよ、最終日。
行先は、香港ディズニーです。

~続く (でもたぶん、一瞬で終わります)~
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-18 00:09 | 旅行(香港・マカオ)

香港・マカオ ~2日目①~

2日目は、香港からフェリーで約1時間のマカオへ。

香港ナビで、チケットを事前予約。
朝10:00九龍発、夕方17:00マカオ発のフェリー。

(本当は、朝9:00発、夕方16:00発を取りたかったけど、週末のためすでに満席。
 早めに行き、空きがでれば早い便に乗せてもらえるそう)

今回のホテルは朝食ナシ。
香港の朝ごはんといえば、茶餐廳(香港ナビ→

ホテルから、フェリー乗り場まで歩いていく途中にある 『翠華餐廳』(香港ナビ→
c0204808_2344043.jpg
c0204808_23441428.jpg

食べたかった練乳がけトースト。甘かった。


c0204808_2347058.jpg

フェリー乗り場で、これも食べたかった香港スタバスコーン(ブルーベリー)

10:00発のチケットだったけど、9:00前に着いてスタンバっていたら、
9:30発のフェリーに乗れました。

約1時間で、マカオへ到着。
マカオ・フェリーターミナルから、タクシーで聖ポール天主堂跡へ。
c0204808_23514149.jpg

途中、お土産屋さんを覗きながら、セナド広場に歩いて向かいます。
c0204808_23525830.jpg


マカオといえば、エッグタルト。
c0204808_23594027.jpg

老舗エッグタルトの店、『Margaret's Cafe e Nata』 (マカオナビ→)へ。
c0204808_23591636.jpg

人気店で、お客さんがひっきりなし。
おかげで、いつでも焼き立てアツアツのエッグタルトが食べられます。
アツアツ焼き立て、おいしい~。
オレンジジュースと、スイカジュースもフレッシュでした。

再び、セナド広場近くに戻り、ブラブラしてると、
c0204808_0184725.jpg

亀ゼリー発見!!
肌に良いと聞いて、ぜひともと思っていたのでお店の中へ。
c0204808_020323.jpg

お店の名前。

c0204808_020599.jpg

シロップなしで食べると、苦い~。
マンパワーは、一口食べて、『もういらん』
おチビちゃんも欲しがったのであげてみると、吐き出しました。


お肌のため・・・と、完食の私。
シロップかけると、意外と大丈夫だけどな~。


タクシーで、マカオ・ポルトガルレストラン 『リトラル』 (参考→)へ。
c0204808_08023.jpg

マカオビールで乾杯。

c0204808_08239.jpg

贅沢盛りのシーザーサラダ。

c0204808_085489.jpg

エビ・カニ肉たっぷりのカレー。

c0204808_092357.jpg

マカオ・サフラン・ポークライス
これが、とってもおいしかった!
豚は柔らかいし、下のご飯が特においしくて、おチビちゃんもがっついてました。

(あ、名物のタラのコロッケ、アサリのグリル、アフリカンチキンとか食べてなかった)

店員さんが笑顔でずっとおチビちゃんの相手をしてくれました。
子連れに優しいお店と聞いてたけど、
今回の旅行中、お店で食べた中で、一番落ちついて食事ができました。


お腹もパンパン。
タクシーで、ヴェネチアンホテルへ。
c0204808_016354.jpg

噂のゴンドラも見て満足。
とくに買い物はせずに、ブラブラした後、ホテルからでてる無料バスでフェリー乗り場へ。

早い便の16:00発フェリーに乗り、再び九龍へ。


~続く~
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-01-17 00:32 | 旅行(香港・マカオ)