<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご報告

ご報告。

日本帰国が決まりました。

4月より日本勤務となるので、3月末には引っ越し予定。

これまでずっと見送る側だったのが、今回は見送られる側に。

台湾ライフも、残りわずかだけど、
今週日曜から2週間、日本に帰って家探し。
(家具・家電もないので、バタバタです)

台湾の皆さん、戻ったらいつもと同じようにワイワイ遊ぼうね♪
日本の皆さん、帰ったらいっぱい遊んでね♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-23 00:08 | 日々のこと

プーケット・バンコク旅行③ お買い物

買い物は、バンコクで少し(?)だけ。

・セラドン焼のお店 『レジェンド
タイといえば、セランドン焼。
色々お店があるけど、サラデーン駅近くのタニヤプラザに入ってる 『レジェンド』へ。

バリのジェンガラに雰囲気が似ている焼き物。
去年のバリ、最近行った、イングーでお皿熱が満たされていたのか、
買ったのは1種類だけ。
c0204808_23363893.jpg

蓮の花のお皿。
大きく見えるけど、取り皿にも使えそうな丁度いい大きさ。

私が 『これだけでいい』 と言うと、マンパワーがビックリ。

『ほんまに? この急須は? これなんか、湯呑みにいいんちゃう?』

と、いつもは制止役のマンパワーが逆に焦ってました。
(イングー遠足でステキな器を買えたからいいんだよ~ありがとう^^)


・お友だちに教えてもらった、『ジム・トンプソン』(バンコクナビ→
タイの高級シルクで有名なお店。

シルク以外にも、リネンやコットン製品もあり。
象さんデザインが、なんとも可愛い。

可愛い 象さんのハンカチに一目惚れ。
マンパワーも、タイシルクのネクタイを選びました。
c0204808_2381083.jpg

私は、象さんハンカチも買ったけど、ごく シンプルな大判リネンも^^


・巨大スーパー 『ビッグCスーパーセンター

チットロム駅すぐの巨大スーパー。
ここで、タイ限定お菓子や、HEINZのチリソース。
Loboシリーズの、カレーペースト・パッタイの素など色々。
Loboシリーズ。
これまでも台湾スーパーで買って使ったことがあったけど、おいしくてお気に入り。
しかも、現地で買うとめっちゃ安い。
わ~い♪ お家で、本格タイカレー。


・『セントラル・ワールド』(バンコクナビ→
↑のビッグCスーパーの真向かい。
HarrnやBath&Bloomで、アロマキャンドルやボディークリーム、soapを少しだけ。


・『サイアム・パラゴン』(バンコクナビ→
↑のセントラル・ワールドのすぐ隣。
4Fにある『エキゾチック・タイ』という、タイ雑貨ショップ。
覗くだけのつもりが・・・
c0204808_2329496.jpg

ビーズのランチョンマット、コースター。

右のビーズコースター。
昔、自由ヶ丘のショップで、2枚買ったことがあり、今も気に入って使っているもの。
お気に入りのコースターに、タイで再会。
6枚セットだったので、合わせて8枚になっちゃうけどGET。
(お値段も、自由ヶ丘値段に比べたら、わ~ぉ♡ となります)


自分の好みが定まってきて、
旅のテンションで、色々買ってしまうことが少なくなってきたのかな。
でも、使うことでタイを思い出すようなお買い物ができて良かった。


あ! プーケットのホテルで、銅の大鍋を買おうとしてました。
マンパワーの制止により、買えなかったけど。
あれは、旅のテンションやったんかな~^^;
(たぶん、買わなくてよかった。グッジョブ!マンパワー)


これで、プーケット・バンコク旅行記もおしまい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
c0204808_23455969.jpg

コープ・クン・マーク・カップ(ありがとう)
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-22 23:59 | 旅行(プーケット・バンコク)

プーケット・バンコク旅行② 食事

プーケット・バンコク旅行 食事編。

旅行中、毎日タイ料理だったのに 全然飽きない。
旅行前から好きだったけど、
台湾に戻っても、またすぐ食べたいっていうくらい、更に好きになりました。


まずは、プーケット便への乗り換え待ちのバンコク空港で。
c0204808_23254735.jpg

ここで食べた、『トム・カー・ガイ』
ココナッツミルクベースの、酸っぱ辛いスープ。
トムヤムクンよりもマイルドで、おいしくって どんどんいけちゃう。
その後のタイ料理は こればかり注文^^

初日の晩ご飯、ホテル近くのミニ・モールで。
c0204808_23301340.jpg
c0204808_2330232.jpg

さっそく、トムカーガイ。
サテも、レストランに置いてあったHEINZのチリソースで食べるとおいしい。

プーケットのホテルでは、
c0204808_23321055.jpg

人生初のルームサービス・ディナー。
(ここでも、やっぱりトムカーガイ)

c0204808_23331753.jpg

夕陽を見ながら、ホテル敷地内のタイレストランで。

c0204808_23342011.jpg

ここで食べた、『ヤムソムオー』
ざっくりほぐしたザボンの果実と、エビをあえた 酸っぱ辛いサラダ。
これも、またまたおいしくて、その後のレストランで、これを見つけては注文。
c0204808_23362977.jpg

またまた、トムカーガイ。
c0204808_23371151.jpg

『プーパッポンカリー』
渡り蟹のカレー炒め。
おいしかったけど、食べづらかった^^;

ここからは、@バンコク。

c0204808_23391062.jpg

予約して行った 『バーン・カニタ』 (バンコクナビ→
セラドン食器でいただくタイ料理。
どれもおいしかった~。
ソフトシェルクラブのカレー炒め(写真左下)。これまた、おいしい。

c0204808_23421094.jpg

チットロム駅近くにある、セントラル・ワールド。
L7のフードホール内に入ってるタイレストランで お昼ごはん。
お手頃値段で、十分おいしい。

タイ最終日のディナー。
『サヴォイ』というお店を予約してたけど、道を間違い、遠く離れてしまったため諦め、
サイアム・パラゴンのフードホール。
c0204808_034147.jpg

フードホールとあなどるなかれ。
おいしいやん!と、最終日ディナーも、タイ料理で満足満足。


これまで、タイ料理といえば、
トムヤムクン、パパイヤサラダ、月亮蝦餅、カレー、パッタイ
ばかりだったけど、
トムカーガイ、ザボンのサラダとか、台湾のタイレストランで見かけたら食べたいな♪


***
プーパッポンカリーといえば、『ソンブーン』(バンコクナビ→
プーケットに着いてから予約電話を入れるも、すでに満席。
旧正月中で、特に予約が取り辛かったのかも。
ご予約はお早めに・・・
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-22 00:24 | 旅行(プーケット・バンコク)

プーケット・バンコク旅行① ホテル

今回のプーケット・バンコク旅行。
観光はま~ったくナシ。

リゾートホテル・タイ料理満喫 & ちょっとした買い物くらい。
お役に立てる情報はないかもだけど、旅の記念に。

まずは、ホテル。

プーケット → JWマリオット・プーケット・リゾート&スパ
バンコク → JWマリオット・ホテル・バンコク


*** 

プーケットのホテル。

プーケット国際空港より北にあり、空港より南の賑やかな街には遠い場所。
でも、ホテルから車で5分の場所に、
レストランやスーパー、ジム・トンプソンなどの買い物ができるミニ・モールあり。
ホテルから、15分置きに、無料バスも出ていて便利。
c0204808_2361160.jpg

私たちも、部屋飲み用ビールやお菓子など購入♪
(シンハービール、おいしい~)

このホテルの決めては、何と言っても子連れに優しいこと。
あとは、ホテル内プール脇で、小象に会えること。

c0204808_2251946.jpg

ロビー正面。
夕方には、ここで炎を使ったショーが見れます。

c0204808_22521610.jpg
c0204808_22522659.jpg

部屋の様子。
三角クッションにもたれて、のんびり読書など。
(この三角クッション、ホテル内で販売されていて購入されてた方も^^)


プールもいろいろ。
c0204808_22542543.jpg
c0204808_22544097.jpg
c0204808_2255498.jpg
c0204808_22552115.jpg

子供が大喜びのスライダーもあり。

c0204808_22562497.jpg

ホテル近所の湖のほとりを、レンタルサイクル(無料)

c0204808_22573516.jpg

海に向かって散歩。
c0204808_2258182.jpg

広~いビーチ。
c0204808_22584866.jpg

監視の方?も、思わず昼寝の気持ち良さ。

c0204808_22594694.jpg

プレイルームもあり。
(↑写真は一角で、結構充実してました)
3歳までは付き添い必要、4歳からは不要。

c0204808_23194538.jpg

そしてそして、プール脇で毎日会える小象。
c0204808_233558.jpg

しかも、乗れちゃいます。

お子さんが小さい方には、とっても良いホテルなんじゃないかな。
おかげで、親子でのんびり楽しい時間を過ごせました☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-21 23:21 | 旅行(プーケット・バンコク)

お花アクセサリー 『くったりフーミル』

タイ旅行記も書きたいけど、旅行前のお花アクセサリーのことを。
c0204808_0104877.jpg

くったりフーミル。

ベージュ系にしようと思ってたら、イメージよりも黄色に。

どんなペップが似合うかなと、
先生のお家にあったペップを色々試させてもらい、ゆり用のペップを中央に。

裏に、シューズクリップを留めて靴に付けたいと。
くったりフーミルを作る前から妄想してて、先に日本で靴を新調してました。
(事後報告でゴメンね、マンパワー^^;)
c0204808_094960.jpg

お花は一つだけど、片方付け、とってもかわいい。
タイから戻って、裏にシューズクリップを留めたので、これからのお出かけにも。

今度は2つお揃いで作って、両足中央に留めてみたいな♪
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-19 00:08 | お花アクセサリー

2013 旧正月とバレンタイン

2013年の旧正月。
ウチは、2/9~2/17の9連休。

どうする? どこ行く?

前回の香港旅行で、おチビちゃん連れの観光はかなり難しいと悟り、
おチビちゃんメインで、私達ものんびりできるところ・・・と考え、

プーケット&バンコクへ行ってきました。
プーケット3泊、バンコク2泊の、5泊6日。
c0204808_5555546.jpg

旅の思い出。
また記事にできたらなと思います。


***
2/14 バレンタインは、まだ旅行中。
c0204808_5573436.jpg

帰った翌日に、プリンを作りました。

卵黄・生クリームで、マンパワーも好きなパステル風に。

Happy Valentine☆
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-18 06:01 | 日々のこと

バースディーお祝い

恥ずかしながら、私のバースディー。
当日は、家族の体調が良くなかったので、日を替えて祝ってもらいました。

『MAYAN CAFE』
信義路4段にできた、メキシコ料理レストラン(詳しくはpekoさんの記事で→

中山の 『MAYAN GRILL』 で食べたのがおいしくて、リクエスト。
 
本当は数日前に、友人たちと行く予定だったのが、
自分の体調不良が原因で、参加できず。
ということで、リベンジも兼ねて。

c0204808_23594985.jpg

↑これが食べたくて。
ああ~やっぱり、おいしい。

c0204808_005949.jpg

ビーフのソフトタコスも、おいしかった。

大満足お祝いごはんの後は、歩いてケーキを買いに。

これも、いつかは・・・と温めていた 『SALON DE THE de Joel Robuchon 』
(これまたpekoさんの記事で→

c0204808_05106.jpg

この、脳ミソのようなモンブランが食べたくて。
オレンジチョコムースケーキが、最高においしかった!

マンパワー。
わがままいっぱいきいてくれて、ありがとう~。


***

お友だちから、うれしいプレゼント。
c0204808_065643.jpg

なんと!手作りのコースター。
しかも5枚も!

c0204808_074229.jpg

穴からのぞく、可愛いお花。

裏返すと・・・
c0204808_081622.jpg

あっ! お花が伸びた^^
色の組み合わせも、ほんと私好み。

友だちご主人からのお祝いコメントもあり、更に感動。
(ほんと、ありがとうございました)

幸せいっぱい。
また、楽しい1年を過ごせますように。
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-08 00:20 | 日々のこと

『FAVVI』 中山のシャビーな雑貨屋さん

中山DAISOのすぐ近くに、おしゃれ雑貨屋さんができてました。

初めて見つけたときは興奮。
シャビーな感じが好きな方にはたまらないかも。 また写真多いです^^

c0204808_2451918.jpg

↑左のお店(衣服、アクセサリーもの)
c0204808_246080.jpg

↑右のお店(雑貨もの)

入口は分かれてるけど、実は奥で繋がっています。

雑貨好きな私は、まずは右のお店へ。
c0204808_2474582.jpg

入って、左側。

c0204808_248152.jpg

右側。

c0204808_249596.jpg

ミニ琺瑯カップ。
もともと、白・イエロー・グリーンの3色あったらしいけど、売れて今は白のみ。

c0204808_2501517.jpg

奥も広いです。

c0204808_250406.jpg

珈琲をいただける、ちょっとしたスペース。
c0204808_251720.jpg


カフェスペースの家具も、実は売り物だったり。
c0204808_251374.jpg

右の、テーブルと椅子がくっついた、可愛い家具。
c0204808_2522433.jpg

from日本。

c0204808_253282.jpg

このスツール、可愛かったな~
c0204808_2541873.jpg

この白スツールも、ほんと可愛い。
どちらも、from日本。

c0204808_255638.jpg

こんなのも、可愛いな~って、スツールばかり目が行く私。

c0204808_2554213.jpg


c0204808_2562472.jpg

ここから左側のお店へ。
衣服・アクセサリーの他、面白かわいい雑貨も置いてました。


***
c0204808_2573965.jpg

左の棚。
お店のディスプレイで使われていたもの。
しゃがみこんで悩み、一緒に連れて帰りました。

c0204808_301619.jpg

c0204808_302079.jpg


お店に行っては、スツール可愛いな~と、
家にあるインテリア雑誌とにらめっ子。

ふぅぅ~~自分の好きな部屋のイメージを妄想中です。


『FAVVI』
住所:南京西路1之3号
電話:02-2563-2787
[PR]
by mamikichi810202 | 2013-02-07 05:57 | Shop