人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しそば & お雑煮 & おせち料理(2010年)

おせち料理作り、ちょっと張り切りました♪
(まみきちレベルなので、大したことありませんが・・・><)


まずは、『年越しそば』
年越しそば & お雑煮 & おせち料理(2010年)_c0204808_0105430.jpg

(マンパワー用で、お蕎麦は二人前)


『お雑煮』
年越しそば & お雑煮 & おせち料理(2010年)_c0204808_0123389.jpg

下におもちが入ってます♪

うちの実家はおすまし風だけど、マンパワーの実家はお味噌風なので、
今年はじめて、お味噌風にチャレンジ。

こういうものが入ってるよ~というのを頼りに作ってみたけど、なんか違うらしい。

今度またマンパワーママンに教えてもらって頑張ります!



そして、『おせち料理』
(黒豆とかまぼこは、買ったもの^^)
年越しそば & お雑煮 & おせち料理(2010年)_c0204808_015505.jpg

年越しそば & お雑煮 & おせち料理(2010年)_c0204808_0164985.jpg

・伊達巻・・・はちみつメインで作ったら、ふわふわのカステラみたいに。

・栗きんとん・・・市場でおじさんに、一番甘いよ!とオススメしてもらった、
          台湾さつまいも(中身がオレンジ色)で。
         湯がいたらすごく甘くて、ほとんどさつまいもだけの甘さ^^

・鯛の塩焼き・・・ほんとは予定に無かったのに、市場で、一尾80元(=約240円)!!
          グリルがついてないコンロなので、フライパンで♪
          塩をいっぱいまぶしたけど、やっぱり皮が剥がれちゃいました><


数の子とか、色々足りないものもあるけれど、
去年は、筑前煮となますくらいだったので、今年はちょっと頑張りました。


作ってみて・・・

毎年もっと色々とおいしく作ってるお母さんはやっぱりすごいな~。
そして、もっとちゃんと習っておけば良かったな~><


マンパワーママン、まみきちママン、これからも帰るたびに色々教えてくださいね^^


おまけ
101花火の帰り道に見つけたお店。
年越しそば & お雑煮 & おせち料理(2010年)_c0204808_027957.jpg

道行く人は、手裏剣に興味津々。
でも、何のお店か説明がまったくない、ちょっと面白そうなお店^^



↓ランキングに参加してます♪良かったら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
by mamikichi810202 | 2010-01-02 00:46 | おウチ
<< アンティークショップでお買い物♪ 2010年 新年快楽☆ >>