人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『香米』 ~香る香る・何の匂い?~

台湾に来てすぐ、先輩駐在奥サマに教えていただいたおコメ。
『香米』 ~香る香る・何の匂い?~_c0204808_13357100.jpg

台湾産のコシヒカリ。

日本産コシヒカリは、お高い!
台湾産の中で 色々ためして、コレが一番おいしかったと。 

教えていただいて 我が家もずっと、この『おむすびクン』でした。


でもふと、冒険したくなって、有機で『香米』というおコメを購入。
(写真ナシです)

(香るおコメってどんなんやろ~。どんな香りなんやろうね~)

と、マンパワーと楽しみにしながら炊いてみると・・・


それは、もう・・・香る香る~ 『ザ・とうもろこし!!!

炊飯器からは、蒸したとうもろこしの香り。
それも部屋中、かなり強烈な香り。

マンパワー、『なんや、この匂い!』

わたし、『うん、たぶん 香米。香ってるね・・・』


炊き上がって食べてみると、口の中も、とうもろこしの香り。


結論。
我が家では、白ご飯としての香米はムリ、でした。


対応策→トウモロコシ香が似合うメニュー。
『香米』 ~香る香る・何の匂い?~_c0204808_1425233.jpg

①エビピラフ
 (コーン無しで、コーンの香り)

『香米』 ~香る香る・何の匂い?~_c0204808_143303.jpg

バリで買った、ナシゴレンの素で、
『香米』 ~香る香る・何の匂い?~_c0204808_1435871.jpg

②ナシゴレン
 (スパイスの香りで、コーン香をノックアウト)

早くも、ネタ切れ。

台湾の方は、どうやって料理してるんだろう。
香米、あと3回は炊かないと・・・どうしようかな~。
by mamikichi810202 | 2012-03-03 01:51 | おウチ
<< 『糖朝』 ~3度目の正直~ 四角・小物入れがま >>